2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
「うつ卒倶楽部」の会員のお一人から 嬉しい報告が届きました!
2014/03/31(Mon)
◆◇◆ 4月20日に、小堀修先生の「うつの当事者と家族でとりくむ認知行動療法!」Part2を開催致します! 詳しくは、⇒こちらをご覧ください!!


S20140329今年も満開になった白い花アップ
桜にも負けず劣らず、真っ白な美しい花をたくさんつけてくれた自宅のハーデンベルギアです。
昨年11月頃に蕾がついて、やっと咲きました!





横浜では、桜が満開になりました。

タモリさんの「笑っていいとも!」も最終回でしたね。寂しいです。

そして ウグイスの「ホーホケキョッ」の声が今日初めて聞こえました!

ウグイスって、別名 「春告げ鳥」って言うんですって。 知りませんでした。


関東までは春はやって来ました。

東北地方、北海道は いつ頃春告げ鳥が鳴くのでしょう。

桜を追って、春告げ鳥を追って 旅をしたら素敵ですね。
私の夢の一つです。



嬉しいメールが届いたので、皆さんにもご報告です。

うつ卒倶楽部の会員のお一人のご家族の方から 近況報告がありました。

フルタイムで働いていらっしゃいますが、
ご自身のための時間を積極的に予定に組み込んでいらっしゃるそうです。
MP法のノートも用意なさったそうです。


注)MP法については、ブログ 小堀修先生のスペシャルセミナー:「うつの当事者と家族でとりくむ認知行動療法!」MP法って何?を ⇒ご覧ください。


いいとは判っていても、なかなか行動に移せない、と言う方が多い中で、
ご主人のため、そのご主人にいいサポートをなさりたい、
そしてご家族ご自身が心身健康でい続けたいと願う、
強い決心で早速行動に移していらっしゃいました。


凄いなー、と 関心しました。

私たちも 応援し続けたいと思います。



こちらの奥さまにもお伝えしたのですが、
したいと思った事を 行動に移すのはとてもいいことなのですが、
これらが、しなければならないと 義務になっては せっかくの意図がずれてしまいます。

真面目な方は、義務になってしまうと、
せっかく楽しい気分を味わう為にしているはずが、疲れてしまう事にもなり兼ねません。

これだけには、どうぞお気をつけください。


もしこれがしたい、と思ってなさってみたところ、
何だか楽しく感じられない、疲れが出て来た、などを感じられたら、
止めて構わない、と言う事を 頭の片隅に置いておいて下さい。


止めるのも、引き返すのも、OKです。


ただ頭で考えているだけで行動しないと何も変わりませんが、
行動に移してみて、思ったように楽しい気分が得られなかったら、今は疲れているのかも知れません。


そんな時には、どうぞ体の声に耳を傾けて休養を優先して下さいね(^-^)







この記事のURL | うつ卒倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/683-197596a9

| メイン |