2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
「うつからの卒業」ってどういうことなの?
2014/06/04(Wed)
S20130502紫陽花ダンスパーティ
紫陽花の花、年々華やかになっていますね。 紫陽花は、梅雨の唯一の楽しみです。



「うつからの卒業」ってどういう事をいうのでしょうか?と質問を頂きましたので、
こちらでお答えさせて頂きたいと思います。


多くの方が、「うつが治る」=うつになる前の自分に戻る、と思っていらっしゃると言う事に気が付きました。


人間はロボットではありませんから、
食べ方・睡眠のとり方、運動、生き方・考え方に無理があれば、当然ですが支障がでてきます。


「うつからの卒業」を果たす、ということは、
自分にあった食べ方・生き方・物の捉え方を身につけるということなんです。

それを身につけたから治るんです。
もし治ったとして、またそれを忘れて昔に戻ったら、、、? 


どうなるかはもうお判りでしょう。


かといって、一生自分をコントロールして生きなければならないというわけではありま せん。

わたしは甘いものも食べますし、寝不足になることもありますし、ストレスだってあります。
でも精神科に通わなくなって、薬を飲まなくなって、もうじき9年くらいになりますが、この間健康に過ごせています。

かえって、以前よりも風邪もひかなくなりましたし、冷え性も治りました。

以前は、季節が変わる度に、風邪をひいて内科に行っていましたが、
本当に病院のお世話になることが減りました。


秘訣は、バランスでしょうか。
ストレスを強く感じたときこそ、食べ物と睡眠には特に気をつけて、体を最優先でいたわります。

外食や、お惣菜を買ったその次の日は、野菜や果物を多くとったり、なるべくリラックスするようにしています。


「みなと」では、ただ単にうつになる前の生活に戻るのではなく、ご本人が心身共に健康になって 本当のご自分らしく生き直すこと、それを「うつからの卒業」と呼んでいます。


うつになったのは、
本当の自分らしい生き方を探しなさいよ、と言う有難いメッセージだと思います。


では、どうしたら「うつからの卒業」を果たせるでしょうか?

6月29日のセミナーでは、これについて夫 砂田康雄と二人でお伝えしたいと準備しております。


どうぞ詳細は、以下をご覧ください。

「うつからの卒業!! ~ 必ずおさえておきたい 5つ の法則~

   ~うつの体験者が本気で語る、本気で応援する~





皆さんのご参加をお待ちしております(*^_^*)





この記事のURL | うつ卒倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/701-accebbc7

| メイン |