2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
株式会社けんこう総研・代表取締役社長のタニカワ久美子さんによる「無理のない正しいダイエットと健康」ラジオNIKKEIより。
2014/06/24(Tue)
「うつからの卒業!! ~ 必ずおさえておきたい 5つ の法則~   
~うつの体験者が本気で語る、本気で応援する~6月29日(日)の午後開催します!

詳しくは、→ こちらをご覧ください。




S20140625山下公園のパンケーキ
Eggs'n Thingsのパンケーキ。ご褒美にたまにはいいかと・・・。
この生クリームをきれいに絞るのはお店の方でも緊張なさるんだそうです。
お写真を撮るお客さんからは、ダメ出しが出て作り直すこともあるとか。
     



株式会社けんこう総研・代表取締役社長のタニカワ久美子さんによるお話、「無理のない正しいダイエットと健康」がラジオNIKKEIで先月4週に渡って放送されました。

タニカワさんには、ご主人も一緒に熱海をハイキングしながら紹介して頂いたり、
時々食事をご一緒したりとプライベートで仲良くして頂いているのですが、
申し訳ないことに、こんなに大切なお仕事をなさっていることを今回初めて知りました。

「みなと」さんのお役に立ちたいわ、と言って頂いていたのですが、
私の頭の中では、タニカワさんのお仕事と「みなと」が行っていることがピンと結びついていませんでした。

今回の4回のラジオ放送「無理のない正しいダイエットと健康」を聞いて、
さすが心身の健康の専門家!と驚きました。


うつについても話して下さっていますし、
それよりも健康で生涯を送るのにはどうしらいいか?と言う内容にまでお話は及んでいます。


★★以下に私自身のためにもメモを取ったものをまとめましたが、
お時間のない方は、このブログの一番下にタニカワさんの放送内容をオンデマンドで聴けるように、リンクを張っていますので、 そちらをご覧ください。



聴いていて、とても驚いた事があります。

日本人の平均寿命は83才なのに、
健康で自分で動ける健康寿命は、72才なんでって!!

この差11年間は、誰かのサポートなくしては生活に支障がある時間ということになります。
11年とは、長いですね。


人生を楽しく生きるのには、うつから回復することももちろん大切ですが、
この72才からの11年をどう健康に過ごすかがとても大きな課題になって来ると思います。



私たちみなとからも、まずうつから回復するのには、運動が大切だとお伝えしています。
その一つとして、歩くことをお勧めしています。


うつのご本人で、歩くのはまだ無理だと感じている方、もしくはまだ習慣として続けられない場合には、
毎日の生活の中で、お腹に力を入れる。 胸を張る。 そして家の中でも腰を軽くしてなるべく動くようにする。

これだけでも、立派な運動に値すると伺って、
ホッとなさった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?



また歩くのがうつにはいいから、と頑張って膝や腰を痛めてしまった方もいらっしゃるのではないですか。

私はこれに当てはまりますが、それは歩き方のせいによる場合が多いようです。 


この場合には、正しい歩き方を身につける事がとても大切になると伺いました。
どうしたらいいかと言うと、
骨盤の中に下がってしまっている内臓を引き上げる事がポイントのようです。

具体的には、お腹に力を入れて、上半身は上半身で支えられるようにする。
胸を張って、呼吸を深くする、などです。

これなら今日からでも始められますね。




そして皆さんも私も好きなスイーツについてもお話が出ていました。

これには、脳が関わっているのですね。

自律神経を整える大切な仕事をつかさどっているのが、脳です。

ストレスが高まると、自律神経が乱れます。そうすると脳はこれを正常に戻そうとして、
甘い物を食べたり、お酒を飲んで、満足感を得ようとするのだそうです。

そうならば、
ストレスを減らすことが、スイーツを減らす事にも繋がる訳ですね。


食事を控えることがストレスに繋がるならば、
食事はバランスよく、たくさん食べても大丈夫!と言う嬉しいアドバイスがありました。


糖質制限ダイエットが効果あるように聞いていましたが、これは欧米の食生活の中で取り入れられているものなので、
ご飯とおかずがメインの日本の食事では、糖質制限ダイエットをしたら、食べられる物がなくなってしまいますよね。

そこで、ダイエットは、引き算ではなく、足し算で!と考えて、
タンパク質、ミネラル、ビタミンをバランスよくとって、きちんと食事をすれば、
体温が上がり、
そうすれば、脂肪もドンドン燃える、と言う訳なんだそうです。


一番大切なのは、リバウンドしないようにすることなんだそうです。
これによって、免疫力が高まります。 そして自律神経も整うので、うつ病になるのも防ぎます。


無理なことをしたストレスからの反動でリバウンドしてしまうのを防ぐ、と言う事がとても重要なんですね。


このタニカワさんのラジオ番組は、パソコンから4回全て聴くことができます。

ご本人のうつからの回復のために、そしてご家族の健康維持のために、
4回の放送は各々約12,3分位ですのでどうぞお聴き下さい。

きっと今までに知らなかった話がたくさん出て来ると思います。



2014.5.5放送分「無理のない正しいダイエットと健康」(1) 「ダイエットの基本」


2014.5.12放送分「無理のない正しいダイエットと健康」(2) 「ダイエットのための運動」


2014.5.19放送分「無理のない正しいダイエットと健康」(3) 「介護予防ロコモ対策」


2014.5.26放送分「無理のない正しいダイエットと健康」(4) 「けんこう総研とは」


長くなりましたが、どうぞお役立てください(*^_^*)


そして、タニカワさん、大切なお話を聴かせて下さってありがとうございました!




スポンサーサイト
この記事のURL | 情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/707-409c370d

| メイン |