2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
七夕に願う事はどんな事ですか? 鶴岡八幡宮の七夕前日の奉納コンサートの模様です。
2014/07/07(Mon)
七夕の飾りつけがお店などにも飾られて、小さな頃に笹に願い事を飾ったのを懐かしく思い出しています。

七夕の言われはすっかり忘れてしまいましたが、個人のことよりも今年は世界の平和や日本に戦争が二度と起きませんように、と昨日伺った鶴岡八幡宮でお参りをして短冊に書いて来ました。


S20140706鎌倉七夕しつらい
七夕祭りのしつらえ
お供え物は、
1.野菜、果物
2.角(つの)タライ:角ダライに水を張って梶(かじ)の葉を浮かべています。 古くはタライに水をはり、水面に大空の二つの星をうつし出していたそうです。
3.梶(かじ)の葉: 古代では梶の葉に和歌を書いて、二つの星に捧げたと言われているそうです。これが短冊に願いを書く習慣となって残っています。
4.五色の絹布、絹糸
5.筆硯:和歌の上達を願うために筆と 硯(すずり)を硯箱に入れて献じます。
6.琵琶(びわ)・箏(こと):七夕の夜を彩る音楽を捧げる意味により、琵琶と箏を献じています。

梶の葉の形をした紙に願い事を書いて、すずかけの神事のお祓いをして頂いてその梶の葉を結びます。

巫女さんがして下さるお祓いの時には、とても可愛らしい鈴の音がしました。




S20140706鎌倉七夕奉納コンサート
ちょうど境内では、ハーフムーン奉納ライブコンサートがちょうど始まったばかりで、気持ちのいい風と一緒に優しい音色と歌声にホッとした気持ちになりました。

動画をアップしようとしているのですが、うまく行きません。 後程改めて投稿しますね。



七夕に何をお願いしますか?

皆さんに、ますます幸せが訪れますように(*^_^*)


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/711-1d9c83da

| メイン |