2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
南青山アプローズさんで、さわとんさんの睡眠のお話を伺って来ました!
2014/07/18(Fri)
S20140701さわとん睡眠南青山アプローズ室内
南青山アプローズさんの室内です。 おしゃれなサロン、と言う感じなんですよ。

ブログ更新に間が空いてしまいました。
心配してメールを下さった方もいらして、恐縮しています。


電子書籍の原稿をやっと収めることができました。

秋からスタートして文章は早く書きあがっていたのですが、
間に、最新医学の原稿を書いたり、月刊誌清流に載せて頂く原稿を確認したりと、
集中して文章の推敲や、まとめ方を見直す時間なかなか取れず、4月には発売できるように
予定を立てていたのですが、思いの他時間がかかりました。

思っていた以上に苦しい経験でしたが、
やっと今月末には、キンドルから発売となる予定です。


文章を書くのには、どうしても一人の時間でないと集中できなかったので、
冬頃から、近くのカフェで深夜まで粘ったり、自宅で朝方まで作業をしていたので、
睡眠が大分不規則になってしまいました。

不規則にするのは、簡単ですが、
元に戻すのは、工夫も努力も要りますね。

元々夜の方が頭がさえる方なので、今も通常の睡眠リズムに戻すのに苦労しています。


そんなところに、今月皆さんには、さわとんさんの名前の方が馴染みがあるかも知れませんが、
澤登和夫さんが、「睡眠との上手なつき合い方 ~眠りを良くする7つのポイント」という興味深いセミナーをなさると言うので、これはグッとタイミング!と 参加させて頂いて来ました。


S20140701さわとん睡眠南青山アプローズフラワーアレンジ
制作中のフラワーアレンジメントが並んでいました。 私も今度体験させて頂こうと思います♪♪


先に会場についてお話すると、
今回の会場は、南青山にあるアプローズ南青山さんと言う、今年の4月にオープンしたばかりの東京都指定障害福祉サービス事業所(就労継続支援B型)です。

障害のある方がお仲間と一緒に、フラワーアレンジメントの技術を学びながら、働く場なんです。

陽射しが入るとても気持ちのいい環境で、今までの社会福祉施設とはだいぶイメージが異なります。

1日に1時間からも通う事が可能だと伺い、社会復帰を目指す方にもとてもハードルが低く、楽しみながら自信をつけて行かれる貴重な場所です。

アプローズとは、幸せを呼ぶ青いバラのことで、花ことばは「夢 叶う」なんだそうです。

素敵ですね!

ご家族の方ももちろん利用できますので、一度関心のある方はHPをご覧になった上でお問い合わせなさってみてはいかがでしょう。

一般社団法人アプローズ アプローズ南青山さんのサイトは ⇒こちらです。



次回は、さわとんさから教えて頂いたことで、これをやってみよう!と思ったことをお伝えしますね。


S20140701さわとん睡眠南青山アプローズディスプレイ
室内には、瑞々しいグリーンがおしゃれにディスプレイされています。 

今、不眠に悩んでいらっしゃる方は、4人に1人の割合でいらっしゃるそうです。

そして、うつの方のなんと96%が不眠で悩んでいると言われているのだそうです。

私も、自分のリズムに戻したいと思いますので、一緒に工夫しながら改善して行きましょう(*^_^*)









この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/713-10df271a

| メイン |