2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
今は何もできない、そう思わないで、今は、どんな事だったらできるだろうか、そういうふうに考えてみられるようになるといいですね。
2014/08/02(Sat)
20140802ニュージーランド
写真を見るだけで涼しいと言うか、寒くなりますね。



もうじき立秋なんですが、そんなことは関係のないような暑さが続きますね。


今、ブログを書こうと、ログインしたところ、「羊の国のラブラドール絵日記シニア!!」というブログに出逢いました。


羊の国、ニュージーランドは、南半球にあるため日本とは気候が真逆なんですね!
なので、8月は冬! ブログを拝見して、いつのことだろうかと確認したら、今日のブログでした。


日本と同じように四季があり、1年のうちで最も暑いのが1~2月で、最も寒いのは7月なんだそうです。

年間の気温差は8~9℃と日本ほど大きくはないそうですが、
「1日のなかに四季がある」と言われるほど1日の間の気温差が激しく、特に南島では、夏でも朝夕は肌寒く感じることがあるとか。


国土は日本の四分の三位ですが、
そこには国立公園が点在し、国を挙げて自然環境の保護に取り組んでいる点が素晴らしいですね。

大都市からでも車で1時間も走れば緑と羊の群に出会う事ができるなんて、行ったことがない私にとっては
信じられない程です。


小堀修先生のセミナーでも以前教えて頂きましたが、
例えば、今実際にニュージーランドに行かれなくても、こうして写真や記事を目にすることで、
パソコンの前にいながら、ニュージーランドを旅した気分になれる。

これはサイズを小さくして、楽しめる一つの方法です。

この「羊の国のラブラドール絵日記シニア!!」のブログのお蔭で、
地球の反対側の寒い国の空気に一瞬触れた気分になりました。


サイズダウン(小さくしてみる)して、楽しむことを知っておくと
生活が、そして気持ちが豊かになる事を、このブログのお蔭で確かめる事が出来ました。


同じ様に、今はまだジョギングが出来なくても、まずは近所を歩いてみることから始める。

旅行にこの夏は行かれなくても、本屋さんで次に行くとしたらどこがいいかな、と本を見て計画を立てる。

今はまだ犬と暮らせなくても、1か月いくらかを寄付してあしながさんとして、犬を応援する。

今は何もできない、そう思わないで、
今は、どんな事だったらできるだろうか、そういうふうに考えてみられるようになるといいですね。











この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/715-64fa9757

| メイン |