2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
統合医学講演で、安保徹先生X白川太郎先生X陰山康成先生X由井寅子先生のお話を伺って来ました。
2014/08/25(Mon)
9月7日(日)に「うつからの卒業」~必ずおさえておきたい5つの法則~を開催します。
今回は、特に「睡眠」について時間を掛けてお伝えしたいと思います。



S20140803統合医療とは講演会寅子先生他
向かって左から、白川太郎先生、安保徹先生、由井寅子先生、山本敏幸先生、陰山康成先生です。



私は、夏生まれの割に、暑いのが苦手なので、
この8月は、レジャーは無しで、行きたいと思ったセミナーに参加しようと決めたところ、入れ過ぎてしまい、
ちょっと消化不良気味になってしまいました。

でも、話を聞きたいと思っていた方の話が生で伺えるチャンスに恵まれたことは、
とても貴重でした。

この8月3日の「統合医学を学ぶ!」公開講演会では、患者さんにとって必要な医療とはどういうものか?
また、患者として、どういう事を知っておいた方がいいか?など西洋医学が当たり前で子どもの頃から今まで生きて来た私も含め多くの方には、目から鱗の話が満載でした。


京都大学医学部において日本で初めて統合医学の医師向けの総合的な教育プログラムを実践されたという、白川太郎先生からは、病院医療は限界に達しているが、他の受け皿がまだないのが現状である。

今のままでは、病院には行きたくないと言う人が、どこに行ったらいいのか行き先がなく難民化してしまう。

そこで統合医療として受け入れる病院、組織を作る必要があると言うお話で、今日登壇なさった専門家の方たちが、
一緒になってアクションを起こして行くと言う、宣言をなさいました。


これからの医療が変わって行く日だったのではないかと感動しました。


和合医療を実践する高輪クリニックの蔭山康成先生のお話では、

歯科と内科が一緒になって患者さんを診ることで、どれだけの事が分かるか? これにも驚きました。

口腔内のケアは、重要だと最近特に言われ始めていますが、
もっともっと関心を持って、生活するだけでも体調は良くなって行くと言う事が分かりました。


免疫学の大家として安保徹先生の事は多くの方がご存知だと思いますが、
医師とは思えない、腰が低く、暖かい言葉と態度には感激しました。


そして伺った話の内容もメモしたいものが沢山ありました。

・ 自分の生きざまの結果が病である。
 それを医師に治してもらうと言うのはいかがなものか?

・ まず自分の限界を知る事が大切だ。

・ 丈夫な子供にしたいのなら、手を洗う、うがいは控えるくらいがちょうどいい。

・ 子宮頸がんワクチンの中身を聞くだけで、震え上がる程恐ろしい。

・ 大風邪や下痢は、1年に1回や2回は体の中の不必要な物を排泄するのには、ちょうどいい。



ご自身もうつだったことがあると言う、山本敏幸先生のお話からは、

・ 食育の大切さを伺いました。

・ 冷たい水を飲むと、胃腸は7度温度が下がってしまいます。
  癌は、35度で爆発的に増えると言う事実を知りました。 ⇒ 冷たいもので体を冷やす事が良くないのもこの理由からです。

・ 白砂糖とアルコールが癌の餌になる。

・ 塩を摂取しないと、有害なものを解毒できない。

・ 筋肉の働きを止めるのは 白砂糖である。

・ 食事の際に、一口30回噛むと添加物も解毒できる。

・ 病気は、不自然な生き方を教えてくれる有難いメッセージである。


ホメオパシー統合医療専門校の校長由井寅子先生の話から特に印象に残ったのは、

・ 日本では、抗生物質を欧州の40倍の量を取っていることになる。

・ 日本人の体内水銀量は、予防接種と魚からの影響で世界一である。

・ アトピー性皮膚炎は、改善して行く事は充分に可能である。

・ あの世界の大スターエリック・クラプトンさんが、ホメオパシーを取り入れていることは有名ですが、
70才を越して現在も歌い続けていられるのは、寅子先生の農場で作っている酵素ジュースのお蔭だと感謝を込めて、名曲「Tears in Heaven」を学校の映像を放映する際に使って下さいと、許可して下さったそうです。


朝から夕方までの長い講演会でしたが、
もっとゆっくりとお一人お一人の先生のお話を伺いたいとおもいました。


ぜひ次回は、二日間に分けて開催して欲しい、それでないともったいないと思うようなとても充実した内容の一日でした。


全ての内容をまだ把握できた訳ではありませんが、
こうした話を多くの方が聴く機会を持てたら、うつになる人も減り、また回復までにかかる時間ももっと短縮できるのではないかと、強く感じました。


こちらのブログにも詳しく書かれていますので、ご参考になさって下さい。⇒ 「8月3日東京で大変おもしろい組み合わせで統合医学の講演開催されます(安保×陰山×白川×由井×山本」

スポンサーサイト
この記事のURL | 情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/724-b3e30f66

| メイン |