2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
おもちゃの博物館、北原照久さんの体験から、貴重なお話を伺いました!
2014/09/26(Fri)
10月5日(日)に片桐航先生の「~医療を受けながら実践できる~ うつに打ち勝つ自然療法」を開催致します。 詳しくは ⇒こちらをご覧ください。



S20140924北原照久さんと
北原さん、とても気持ちよく写真撮影にも応じて下さいました。 皆さんに話しながら丁寧に対応なさる姿がとても素敵でした。



北原照久さんのお話は、ユーモアあり、映像ありでとても楽しいものでした。

実は、私が以前勤めていた会社の社長が若い時に、北原さんご一家の事を存じ上げていて、
子どもの頃の北原さんのかなりのわんぱく振りを伺っていました。


その北原さん、何がきっかけでご自分のなさりたいことで成功なさったのか、とても関心がありました。

小学校の時には、優秀なご兄弟と比べられて反抗期が早く来て、答案用紙には一切答えを書かずに提出していたのだそうです。

その結果、成績表はオール1だったそうです。

お母様の考えで、ご兄弟と比べられずにすむ他の学校へ移られたのですが、
その学校でも、先生と合わず学校を退学になってしまったとか。

それでも、お母様は北原さんに「人生、やり直しはできないけれど、出直しはできる。」と励まされたそうです。

このお母さまの言葉に、とても救われたと北原さんおっしゃっていました。


その後進学した高校の担任に、「やればできるじゃないか!」と一言言われたのがきっかけで、
勉強頑張られて、卒業の時には総代となったのだそうです。

※ここまでのお話については、私の記憶が若干あいまいな点があるかも知れませんがお許し下さい。


そして、ここからの北原さんは、着々と夢を実現なさっています。


欲しい車サンダーバードも、8億のおうちも、これを手に入れたいと口に出して言った時には、
周囲の方には、ほら吹きとか妄想だとか皆さんに言われてしまったそうですが、
諦めないところが、さすがです!

電通の杉山氏が北原さんの熱い思いに力を貸して下さって、
ビデオで、ブリキのおもちゃ博物館を作って下さって、雑誌ブルータスに掲載されたのが、今日の北原さんに繋がったそうです。

その時の体験から、「夢は一人では実現できない。 一人で見る夢は、寝ている時に見る夢だけ。」と話して下さいました。


そして、夢を実現するには?

1.熱く情熱的に楽しそうに夢を語る。 ⇒応援してくれる人が増える。

2.実現した後のことを具体的にイメージする。

3.実現するまで、やり続ける。


この3つを続ける事だと伺いました。



その後は、かつてからの夢だった加山雄三さんとも会えて、
今では同じステージでギターを演奏なさる程の親しい間柄です。

もう一人、吉永小百合さんにもどうしても会いたかったそうですが、
43年かかってやっと会えたのだそうです。

一瞬でしたが、会った時のお写真を見せて頂きました。



今では、誰も私の事をほら吹きとも、妄想しているとも言わなくなったと
笑顔で聞かせて下さいました。

それはそうですよね。 夢を実現させていらっしゃるのですから。



もう一つ。
運を上げるのには、どうしたらいいか?

1.プラス発想をする。 

2.勉強好きになる。 ⇒知識を増やす。

3.素直になる。 ⇒聴く耳を持つ。
                
                ・ ごいですねー。

                ・ るほど!

                ・ もしろいですね!


                この3つの言葉を使っていると、喜んで話を聴かせて貰える。


まだまだ90分の短い時間に多岐に渡って聞かせて下さいました。

詳しくは北原さんのご本「夢の実現―ツキの10カ条」をご覧になってみて下さい。

私もサインまでして頂いて、読み始めているところです。


今回のお話で、初めて知ったのは、

一人では夢は実現できないと言う事です。

口に出して言葉にして周りに熱く語る事で、応援してくれる人を増やして、
その結果夢は、現実となって行くのですね。

その言葉を伺って、私は質問の時間に勇気を出して手を挙げました。

この続きは次のブログにまとめます。

どうぞご覧くださーい(*^_^*)





スポンサーサイト
この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/734-2c2e5cfb

| メイン |