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体の冷えに悩んでいませんか? 体を温める食材とお料理はこれ!!
2015/01/27(Tue)
日中の陽射しは、徐々に春らしくなっているように思いますが、
4時を過ぎると、途端に冷えて来ますね。

冷えを防ぐために、メルマガにも書きましたが、腹巻をしたり、
重ね着をしたり、靴下はウールの物にしたり工夫をしていますが、
皆さんは、冷えの工夫どんなことをなさっていますか?

昨年お知り合いになったお料理専門家でお教室も開いている素敵な方から
メールを頂きました。

皆さんにも参考になると思いますので、
こちらでご紹介させて頂きます。


この時期の 対策は「冷え」。女性の3人に一人は冷え性と言われていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
冷えの原因は様々ですが主には、貧血、血の巡りの悪さ、ストレス、腎機能の低下です。
基本は胃腸をいたわりながら身体を内側から温め、身体の代謝をあげることが大切です。

身体を温め、代謝を上げる と言われているものには、八角やシナモン。
また、風邪対策にも効果があり、身体を内側から温め代謝を上げてくれる、にんにくや生姜、ネギ、
をたっぷり使う韓国料理もこの時期にはピッタリです!
ニラも生命力が強く、体を温め、血の巡りを良くしてくれます。
冷え症の方にはお勧めの食材です。

このほか、黒い食材は体を温めるだけでなく、腎機能をアッ プするのに良いと言われています。
黒胡麻・黒キクラゲ・海藻類・大葉♪

お勧め食材&料理★
納豆に大葉やネギ・黒ゴマをたっぷり入れて朝ごはん。
ニラ・ネギたっぷりのキムチ 鍋。中華や韓国料理です。


後半省略。

黒ゴマや、海藻類が体を温めるとは知りませんでした!


毎日のお料理に加えて、体の中からも温めて少しでも快適に過ごしたいですね。


体が温まっていると、考え方も前向きになって、姿勢もよくなります。
ぜひぜひ冷え対策を重要事項と考えて、工夫して毎日を過ごしましょう(*^_^*)


春まで、もう少し、もう少し。





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