2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
社会起業家フェスタで、ベスト社会起業賞頂きました!
2008/12/02(Tue)
後半部分を、更新しました。12/3

P1040001a.jpg
11/29のベンチャーポートで開かれた 社会起業家フェスタで、
お陰さまでベスト社会起業賞を頂きました。

始った時点で もう席は満員で、会場の雰囲気に飲まれてしまい、
酸欠状態になりました。

もうこのまま会場にいたらダメ!、と 一人外へ出て、
集中しました。

誰を対象にいったい話しをしたらいいのか?それがとても気になっていたのですが、
午後、NHKの報道の方がみえて インタビューをお受けする機会がありました。

お話を聞いて頂いている途中で、
そろそろですから、と 担当の五月女さんから声がかかり、
では また後ほど、改めて、と NHKの方は言ってくださったのですが、
もうそんな機会はないのかも知れない、と思いました。

P1040009a.jpg
そうだ、この報道の方にみなとの事を知ってもらおう、と
プレゼンテーションのターゲットに決めました。

そうしたら 落ち着いてきて、
5分間、話したりないところもありましたが、
時間をオーバーせずにまとめることが出来ました。

きっとこれがいい結果を出せた訳でしょう。

賞を頂くことよりも、
今回は、初めての展示の参加でもあったので、
みなとのリーフレットを一人でも多くの方に見てもらえるように、と
立ち寄って頂きやすい雰囲気にしようと思いました。

P1030992a.jpg
みなとがお勧めする本を紹介したり、
キャンディーを手に取っていただけるように並べたり、
朝 庭で取って来た柚子を 器に飾ったり。

この柚子はとても好評で、手に取って下さった方には少しでしたが お持ち帰り頂いたりしました。

そして 一緒に起業セミナーを受講した仲間のカーン恵理子さんが
いつもご協力して下さるので、カーンさんのリフレクソロジー凛(Ling)のパンフレットも
置かせて頂いたところ、
みなとのリーフレットはそのままで、カーンさんのパンフレットだけをお持ち帰りになる方も
多かったです。 皆さん、ホント癒されたいと思っている方が多いのだな、と思いました。


みなとでは、この日に向けて 起業セミナーで大ブレイクしている牟田静香さんのちらしのセミナー
にも一緒にやってくれている森さんに受講してもらい、三つ折りのリーフレットも作りました。

どうぞ一度お手にとってご覧ください。


ベスト社会起業賞を頂いたことで、
一緒に活動をしている仲間と喜びを一緒に味わえた事が何よりの収穫でした。

うつの家族の会・みなとに投票してくださった皆様、ありがとうございました。

賞状とトロフィーは 改めて写真に撮ってぜひご覧頂きたいと思います。

サロン・みなとが来年出来上がった時には、
サロンにぜひ飾りたいと思います。

久しぶりに差し入れを持って、会いに来てくれた友人もいて、
緊張したり、嬉しかったり、ほっとしたり、と 忙しい一日でした。

が、これからが始まりです。

応援よろしくお願い致します!


昨日、うつ回復中の方から、
砂田さんの活動が 励みになります、自分のことの様に嬉しい、と書いて下さったカードが
届きました。

読んで、凄く嬉しかった事です。

私が5年間毎週のように通院し、毎回3時間位は待合室で順番を待っていても、
どなたともお知り合いにはなりませんでした。

なので、他の方の様子も判らず、
いったいこのままで良くなっていくのだろうか、と
不安にどっぷり浸かっていました。

どなたか、もし回りに良くなっている方が一人でもいたら、
だいぶ 先が見えて楽だったように思います。

私がしている事が、
そういう回復中の方の役にも立つなら、こんな嬉しい事はありません。

そして、当日までアドバイスと応援をしてくれた たまご塾1期生のリーダー、いずみさん
そして皆さんにも、心から どうもありがとう!

そして、仕事から帰ってから パソコンばかりに向かっているのを
許してくれた夫と、寂しい思いを我慢して待て、をして
大人しくしてくれていた愛犬、樹里、杏里、里紗にも どうもありがとう。


最後に 知り合ったばかりなのに、
プレゼンのコーチをしてくれた コーチカルダンにも心から
感謝しています。




スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ベスト社会起業賞おめでとう。
今朝、くにえさんが「徹子の部屋」に出てる夢をみたよ。

ちょうど、私も今活動してるNPOでリーフレットをつくる
話を始めてるところです。
チラシのセミナーって面白そうですね。

ますます輝いて、素敵なサロンがオープンすることを祈っています。
今までかかわってきたり、つながってきたものが
きっと力になってるんだね。
ほんとに、賞、おめでとう。私もうれしいです。
2008/12/02 08:27  | URL | ゆりあ #VxvlTxvM[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます! -
会場でお話しさせていただいた者(通院中)です。
受賞おめでとうございます!!


その後、読売新聞の本も読ませていただきました。

私も、自分なりに周囲への発信はしているつもりですが、
やはりこうした常設の場ができることが一番だと考えてます。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

2008/12/02 12:43  | URL | だて #jxT87rSU[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます! -
砂田さん、本当におめでとうございます!

今まで積み重ねてきたもの、がんばりの結果ですよね。
そして、お疲れ様でした。
サロンにトロフィーと賞状が飾られる日が、待ち遠しいですね(^^)

リフレのパンフレットについては、お礼を言うのはこちらのほうですよー。
お声をかけていただき、そして置かせていただいてありがとうございました。

今後もますます、みなととそれに関わるすべての方々が、
活躍されることを願っています♪
2008/12/03 13:51  | URL | リフレクソロジー凛・カーン #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 来たよん -
おめでとう!!
すごいね!なかなかできることじゃないよ!!
これをきっかけに、ますます発展することを祈ってるよ。
2008/12/05 08:49  | URL | にょろろん #Ybw1CIdM[ 編集] ▲ top
- ゆりあさん ありがとう。 -
ゆりあさん、

OH! 「徹子の部屋」?!

そういう日が訪れる位には、
もっとうつから回復した人もたくさん現われて、
体験をシェアできて、回復中の人や、家族は助かるのでは、と思います。

私も、徹子さんにお目にかかりたいです。

読んでくれてありがとうね!
2008/12/10 14:48  | URL | 砂田 くにえ #-[ 編集] ▲ top
- だて様、ありがとうございます。 -
だてさま、

ブースにお立ち寄りいただいてありがとうございました。

だて様にとっても、
活動なさっている事が、ご自身の回復にもプラスになっていることでしょう。

またお目にかかりましょう。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
2008/12/10 14:50  | URL | 砂田 くにえ #-[ 編集] ▲ top
- リフレクソロジー凛・カーンさん! -
カーンさん、

いつも応援ありがとうございました。

たくさんの方がブースに寄って下さった方が カーンさんのちらしを手に取ってご覧になっている様子をお見せしたかったです。

来年、みなとでのご活躍もお願い致します。
2008/12/10 14:53  | URL | 砂田 くにえ #-[ 編集] ▲ top
- にょろろんさん、ありがとう。 -
にょろろん 久しぶりですね!

いつも励ましてくれてありがとうございます。

またいいご報告ができるように頑張ります。

お互いに頑張りましょうよね。
2008/12/10 14:56  | URL | 砂田 くにえ #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
はじめまして。

私も身内が統合失調症を患い、介護経験があります。その後私自身が介護疲れ・過労などからうつ病を発症し、現在に至っています。

自分の介護・闘病経験と建築設計で培った知識や技術を活かして、共生社会・相互扶助の思想のもとでコミュニティケアを実践するモデルコミュニティを、主に廃校を再利用することによって作り上げて行きたいと夢見ています。

そこで「社会起業」「準備」で検索をしていたら偶然こちらのブログに出会うことができました。貴重な情報、ありがとうございました。

これからも頑張ってくださいね。
2008/12/20 21:02  | URL | BELKIS #-[ 編集] ▲ top
- BELKIS さま こちらこそ。 -
BELKIS さま 

コメントありがとうございます。

ブログも拝見しました。 素晴らしい事を始めようとなさっているのですね。


私も ピンチをチャンスに変えられる、そう思って 活動しています。

こちらこそ、ブログから情報をいただきました。

お互いに情報交換しながら、やって行かれたらいいですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


2008/12/27 16:18  | URL | 砂田 くにえ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/77-d26fa528

| メイン |