2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
【食事の見直しす事は、いい睡眠に繋がります!】 2月22日(日)は、「うつは食事で改善」をメインテーマに「うつからの卒業」=必ずおさえておきたい5つの法則=を開催致します。
2015/02/16(Mon)
昨年のバレンタインデーにも関東では大雪が降りました。
人通りが少ない道では、雪が膝上までも積った程です。

今年のバレンタインデーも雪になるかと思う程に寒かったですね。


このブログを一番温かな所で読んで下さっている方は、

どちらにお住いの方でしょう?



もう春を満喫なさっていらっしゃるでしょうか?

そう言う日が本当に待ち遠しいですね。



2月22日のうつの家族の会 みなとのセミナーでは、
「うつからの卒業」=必ずおさえておきたい5つの法則=を開催致します。

詳しくは、⇒こちらをご覧ください。



今回のセミナーでは、「うつは食事で改善」というテーマで、

うつご本人、ご家族の皆さまへ特に「食」について時間を長くとってお伝えしたいと思います。


まず、うつの症状を改善するのに、
食事を見直す必要があると言う事をご理解頂けるでしょうか?


正直なところ、夫がうつだった時に、
私は「うつと栄養」について、ほとんど関心がありませでした。


関心がないと言うか、普通に食事をとっているのだから、
栄養は足りていると思い込んでいました。


それが、間違いだったと言う事に気がついたのは、
「みなと」を始めて、栄養のセミナーに出たり、「うつと食事」に関する本を読んだり、
薬学博士の生田哲(さとし)先生にお目にかかって話を伺ってからでした。



実際には、大方の方の食事は、カロリーは充分に足りているのです。
どちらかと言うとカロリーオーバーの方が多いかも知れません。

しかし栄養素が足りていない、「栄養素不足」の方が多いのです。

毎日とる食事だからこそ見直し・工夫する事で、うつの症状を改善して行く事に繋がります。

食事のとり方を見直すことで、いい睡眠を得られる事も判っています。


夫と私のように、栄養の知識を持っていなかったために、
うつからの卒業を果たすのに遠回りをしなくて済むように、
今回のセミナーでぜひ「食」について学んで、
「心も体も健康になれる食事」を取り入れて下さい。



この他にも
「うつからの卒業」するための必ずおさえておきたい4つのポイントをお伝え致します。

2.考え方 物の捉え方

3.睡眠

4.運動.

5.薬の正しい情報



そして、砂田くにえからは、
家族が知っておきたい5つのポイントを中心にお伝えする予定です。

1. 毎日を振り返ってみて、こんな事感ありませんか?

2. うつのご家族はマリア様ではありません。

3. ご家族が心身共に健康でいる事の重要性

4. どうしたら健康でご本人をサポートできるでしょう?

5. 決して忘れないで頂きたい事




また、多くのご家族が抱えていらっしゃる悩み:
「いつまで続くか判らないご本人へのサポートに疲れています。
家族だから当たり前の事だと自分に言い聞かせていますが、笑顔もひきつってしまい、
疲れて頑張ろうと思ってもパワーが出ません。私の頑張りが足りないのでしょうか?」
というご質問にお答えしたいと思います。



今年最初の「うつからの卒業」=必ずおさえておきたい5つの法則=は、
2月 22日(日曜日)に開催致します。


今回のセミナーでは、「うつは食事で改善」というテーマで、
うつご本人、ご家族の皆さまへお伝えしたいと思います。


お申し込みの締め切りは、
2月 20日(金曜日)です。


定員になり次第お申し込みは締め切りとさせて頂きます。

セミナーの詳細とお申し込みは、⇒どうぞこちらをご覧ください。


※お申込み頂いた後に、お振込先をこちらからご連絡を差し上げます。
※お振込完了後、正式なお申し込みとさせて頂きます。


では、どうぞ予定を調整なさってご参加下さい(*^_^*)



スポンサーサイト
この記事のURL | みなと定例会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/770-98fa0945

| メイン |