2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
4月16日に女子会「語って、聴く会」を開催しました。 楽しいいい時間でした♪
2015/04/21(Tue)
S20150416椨の木室内
都心なのに、いつも穏やかな気が満ちています。


4月の女子会「語って、聴く会」もあっという間に2時間が過ぎて行きました。

楽しい時間は本当にすぐ過ぎてしまいますね。

同じ状況の方は誰もいらっしゃらないのに、
それも初対面の方もいらっしゃるのに、
どうして、こんなに皆さんすぐに打ち解けられて和気あいあいといい雰囲気になれるのかと、
不思議です。

共通項は、女性であること、そして「うつの家族の会 みなと」この二つです。


うつご本人も、ご家族も、それそれに悩みや心配を抱えていらっしゃいます。

せっかくお集まり頂いたこの2時間だけは、
いつも抱えている物をちょっと横に置いて、和やかな時間を過ごして貰えたら、
ここから女子会が終って、帰途につく時には、来て良かった、また頑張ってみよう、と思って貰えたら、
そう思って開催しています。


こんなに笑顔で盛り上がれる「うつの会」は、他にはないかも知れません。


そう言う楽しい時間があるから、
また現実に戻っても、頑張れるのではないでしょうか?

皆さん、お一人お一人いつも頑張っていらっしゃるのですから、
ご自分の事を気遣い、ご自分に優しくしてあげられる時間が必要だと思います。



今回は、急きょ「喜びリスト」をそれぞれに書き出して、皆でシェアし合いました。

おもしろいことに、
自己紹介の時よりも、この「喜びリスト」を発表して貰った方がその人となりが見えて来るんです。

そして聴いている方からは、「凄い!」 「今とってもいい表情でしたよ。」 「いいなー。」などと
感想が出て、今までで一番盛り上がったかも知れません。


皆さんの表情が生き生きとして、生きているってこういう楽しい時間を過ごすってことなのではないかと
強く思いました。


初めてこの女子会「語って、聴く会」に参加して下さったSさんから感想を送って頂いたので、
ご紹介したいと思います。


昨日は、念願の女子会に参加できて、嬉しかったです。

くにえさんと皆様の暖かい雰囲気で、緊張もほどけ、
想いを語ることができました。
それを、深く受け止めてもらえたことで、気持ちが満たされて帰りました。

私が求めていたものは、家族や友人ではなく、同じ境遇にいる人に
話を聞いてもらい、共感してもらうことだったのかな、と感じています。


人は、苦しい時、どんなに自分で自分を励ますことができても、
それだけでは足りないのかもしれません。
仲間と励まし合うことで、こんなにエネルギーをもらえるのかと驚いています。

くにえさん、ありがとうございます。
康雄さん、ありがとうございます。
今ここに集っている皆様の幸せをこころよりお祈りしてー。



このメールを拝見して、私たちもとても励まされました。

今後も月に1度ですが、ご自分と向き合って、ご自分を大切にする時間にして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


S20150416椨の木ピアノと花
いつもお花が活けてあって、招かれている、そん風に感じます(*^_^*)


この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/784-6d7aaa36

| メイン |