2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
今年のお誕生日、8月15日に思ったこと。
2015/08/20(Thu)
S20150811秋の空
いつの間にか秋の空に変わって来ていますね。

8月15日に一つまた年を重ねました。

小学校の時も、大人になってからも、15日は夏休み中、お盆休み中なので、ずっと友達にお誕生祝いをしてもらった記憶がありませんが、フェイスブックを始めたお蔭でたくさんの方に祝って貰えるようになって、嬉しいなー、幸せだなー、と とても感じています。

メルマガにもお誕生日の事を少し書いたので、お祝いのメールを頂いたり、なんだか多くの人と繋がっているのを感じて、
幸せな気持ちになれました。

ありがとうございます(*^_^*)...
お一人お一人に頂いたメッセージを後で大切に拝見させて頂こうと思います。


お誕生日が終戦記念日なので、小さな頃から戦争や、平和を考えるのが当たり前でした。

パーキンソン病で亡くなった父は、戦争に行っていて、生きて帰って来られてからの人生を、
「おまけの人生」と良く言っていました。

母も私も、父から聞いているのは、その事と、戦友は外地に赴いて全て亡くなってしまったことだけでした。 
今から考えると、ひどい戦場の様子を私たちに語れなかったのだと思います。

戦争から無事に戻った父は、お見合い結婚をし、男の子二人の父親になってから離婚し、その後再婚して生まれたのが私です。


父が、戦友の無念を胸に「おまけの人生」を生きられたお蔭で、今の私がここにいる訳です。

そして、今年母が亡くなった年齢まであと2年のところまで生きて来て、

これからどう生きて行くか、どんなことをしてお役に立てるか、そんなことを考えるようになりました。

20代のOLの時には、銀座のケーキ屋さんを全て制覇している位に、
両親の愛情の元で何も考えずにお気楽に生きていましたが、やっと大人になったものだと思います(笑)



今年ほど、平和と言う言葉の意味が重く感じられた年はありません。

命をかけて守って下さった多くの方の尊い命を、決して無駄にはできません。

私は、これからも「平和」を願い続けて行きたいです。

これからもたくさんの方々の意志と願いで、「平和」が守られますように。






この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/802-ca5421ac

| メイン |