2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
13日は、家族がもっと自信を持ってサポートするには?についてお話します。
2015/09/08(Tue)
S20150907帝国ホテルケーキ
最近控えるようにしているケーキですが、今日は美味しく頂きました(*^_^*)


S20150907日比谷公園
あいにくのお天気でしたが、取材で話を聞いて頂いた後に日比谷図書館に向かう途中、人の気ない公園はいつもにも増して広々としていて、芝生のグリーンが鮮やかでした。



ご心配お掛けしましたが、お蔭さまでやっと耳鼻科の治療が終わりました。

ホッとして開放感を感じているところに、新聞社からの取材依頼がやって来て、治ってからで良かったと思っていたところに、
続いてある区役所から講演依頼を頂きました。


治療が終わるまで待っていてくれたかの様で、大変有難く感じました。

また詳細をお伝えしてもいい時期になりましたら、ご報告させて頂きたいと思います。




今日は、セミナーの申し込み〆切が近づいて来ているので、

13日のセミナー:「うつからの卒業Part3 =今年のうちにやっておきたいこと=」 でお伝えすることをまとめて再度お伝えしたいと思います。

夫、砂田康雄の方からは、ご本人、ご家族の皆さんへ、

「うつから卒業するために必要な5つのポイント」から特に

★ うつの改善のための睡眠

★ これから秋に向かってぜひ取り入れて頂きたい運動 についてお伝えします。

その他にも「薬」、 「食事」、 「考え方」もまとめた形でお伝えする予定です。

そして,

私の方からは、今年あと4か月のこの時期に何をお伝えしようかといろいろと考えた結果、

ご家族の皆さんに向けて、

★ 家族がもっと自信を持ってサポートするには? 

★  家族が自信を取り戻すには?

についてお話したいと思います。
お急ぎの方は、以下の詳細とお申込みをご覧ください。



┏━━┓うつからの卒業Part3
┃\/┃今年のうちにやっておきたいこと
┗━━┛9月13日(日)開催致します!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

      ↓ ↓ ↓ ↓

詳細と、お申し込みはこちらをご覧ください。


どうして今回このような内容をお話しようと思ったかと言うと、
お目にかかったご家族からお話を伺ったり、タイミングよく以下の本を読んだからです。


50年以上に及ぶ調査と研究を、150か国の国を対象に続けているギャラップ社は、経済学者や、心理学者、科学社などと一緒に、国や文化の枠を超えて共通する「幸福」についての研究に力を入れています。


これをまとめたものが、「幸福の習慣」という本です。




この本の2章に、「人間関係の幸福とは?」が収められています。


大変興味深いことが多く書かれているのですが、
「幸せな親友はあなたを幸せにする」というタイトルで書かれている箇所があります。


「既婚者は夫婦おたがいが一番身近な親友になりますが、夫婦関係がこじれていると健康状態が悪化し、
老化が加速する、という研究結果が発表されています。」



また、「人間関係には治癒力を高める力がある」というタイトルの所には、
「もっとも身近な人との人間関係が健康にどのように影響を及ぼすか」を調べた結果が書かれています。


その結果には、『自分たちは仲が悪い』と申告した夫婦は、(「仲がいい」と申告した夫婦に比べ)、ケガが完治するのに約2倍の時間がかかりました。

これは言いかえると、あなたが最も身近な誰かと険悪な関係にあったら、手術や大きなけがからの回復が遅れる可能性があると言う事です。


人間関係と健康状態の関係についての研究が進むにつれて、人が何らかのダメージから回復する際に、(これまで考えられていたリスク要因と同じかそれ以上に)『人間関係の幸福』が、大きな影響力を持っている事が明らかになって来ました。」

以上です。



「うつはうつる」、と表現する人がいます。きっとこの表現を聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ご家庭に、うつの方がいらして、ご家族は全然問題なく元気な方は、そうはいらっしゃらないと思います。


どちらかというと、その逆で、うつではないけれど、ふさぎ込んだり、涙っぽくなっていたり、不安が強くなったり、と抑うつ状態だと言うご家族は珍しくないと思います。


ご本人の事をとても心配しているのに、うまくコミュニケーションが取れず、口論になってしまうと言うご家庭も多いと思います。


そのうちに、私の対応が悪いからではないか?と悩んだり、もめるのが嫌で、言葉に出すのを控えてしまったり、極力顔を合わせないようになってしまったりします。


それが続くとご自分に自信がなくなり、日々の生活にも支障をきたすことになってしまいます。


そうなってからでは大変です。



そこで、13日のセミナー:「うつからの卒業Part3 =今年のうちにやっておきたいこと= 」では、ご家族に向けては、「家族がもっと自信を持ってサポートするには? 家族が自信を取り戻すには?」についてお話したいと思います。


うつご本人が回復なさる途中では、ご家族の自信が無くなる様な事態がどうしても起こりやすくなるものですが、それをそのままにしておくと、ご家族ご自身の自信が無くなってしまうだけなく、体調にも影響を及ぼします。


そうなってからでは、ご家族の体調回復にも、家族間の関係回復にも時間が掛かりますので、
ぜひそうならないうちに、「自信を取り戻すためにはどうしたらいいか?」を知っておいて欲しいのです。


私の家族としての体験だけでなく、うつ病学会で伺った女優の音無美紀子さんのお話や、「みなと」を始めてから学んだ事をご紹介したいと思います。


ご本人へのより良いサポートの為に、
「家族がもっと自信を持ってサポートするには? 家族が自信を取り戻すには?」をぜひ聴いてお役立下さい。






┏━━┓うつからの卒業Part3
┃\/┃今年のうちにやっておきたいこと
┗━━┛9月13日(日)開催致します!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

      ↓ ↓ ↓ ↓

詳細と、お申し込みはこちらをご覧ください。

お申込みの〆切は、9月11日(金)ですので、どうぞお早目にお申込み下さい♪♪










この記事のURL | みなと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/808-e385ae75

| メイン |