2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
12月13日(日)の眞邊明人(あきひと)先生のセミナー、あと4名でキャンセル待ちとなります!
2015/12/05(Sat)
S20151204日比谷聘珍樓からの眺め
日比谷聘珍樓から日比谷公園の眺めです。 地上28階、鳥さんの目にもこんな風に映っているのでしょうか?


12月13日(日)に開催致します眞邊明人(あきひと)先生
「 うつからの卒業!! 」Part5
=家庭でのミスコミュニケーションを減らすには=は、ご家族の皆さんでご参加なさるお宅もあって、
あと4名で満席となります。

その後は、会場の都合上、キャンセル待ちとなりますので、
参加希望の方は、以下詳細をご覧の上お早めにお申し込み下さい。

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 うつからの卒業!! 」Part5
=家庭でのミスコミュニケーションを減らすには=




前回6月に開催致しました時に、
参加者の皆さんからたくさんの感想を書いて頂いています。

掲載OKを頂いたご感想を以下にご紹介します。


★ 今回のような場は、私としても初めてで、いろんな方たちの状態を知ることができ、
なぜか皆さんと新しい家族になったような気持ちで、心が暖かくなりました。
今後もこういう場をまた持って頂けたらとても嬉しいです。



★ 自由に発言出来て、良かったです!

色々な思いを実感できて、私以外の家族の事も見守って行ける様なアドバイスも伺えて、
とても参考になりました。

時間はかかりましたがお蔭さまで、みなとさんに伺った頃に比べて、初めて私も本人も元気になりつつあります。

今後本人が回復するまでの過程で、気をつけなければいけない事を今回気づかせて頂きました。



★ いろんな方の例や、立場の話が伺えて大変参考になりました。

人には、根本的に「頼りにされたい」と「役に立ちたい」という思いがあって、
それが満たされると、心が満足するのだと思います。

うつご本人にとってもそれが大切なんだなと思いました。

そして、今回参加してみて、イライラしてしまう事が多い私は、夫への期待が強く、自分も頑張っているいのだから、あなたも頑張って!と見返りを多く求めていたことに気がつきました。
「支えてあげている」と恩着せがましかったことにも気がつきました。

夫への期待度を今の半分程度にして、自分の人生をもっと楽しもうとそうやっと思えました。



★ 家族の会は初体験でしたが、今回の眞邊先生の話の内容も、他の方たちからの話も腑に落ちる点がいくつもありました。



★ なかなか他の同じ立場にいる方と話をする機会がなかったが、今回は同じ立場にいる方たちから、僕と同じ様に感じていらっしゃる不安な話や、意見を聴く事ができて良かった。



★ 会の進行が良く、ここで得たアドバイスを参考に、本人の回復に向けて実際に行動して行きたいと思います ありがとうございました。


★ 眞邊先生とお話出来て大変勉強になりました。
ご自身の体験を元に話して下さったので、とても説得力がありました。
これまで仕事で困っていた事に対しても、先生のアドバイスを取り入れながら、前進できるような気がします。



★ 今日はとても楽しかったです。 そしてまた心が冷静になれた気がします。

皆さんとお話することにより、うつの理解を改めてできたように思います。

また迷っていた母親としての自分の態度も考え直して、前向きに対処できるように思いました。
「見返りを求めてしまう」というお話は、自分にも当てはまりドキッとしました。




★ 毎日義母に会う度に、意地悪な気分になって「今晩一緒にご飯食べますか?」なんて絶対に言わない!と思い時間が経つとそんな意地悪な自分が嫌になり、その繰り返しです。

今日、皆さんも大変な思いをしているのに、親身になって下さって「そうだよね」と言ってもらう事が出来て少し気分が軽くなった気がします。

今日気づいた事や、学んだ事を他の家族にも伝えて、皆でお母さんの事を考えたいと思いました。
一歩踏み出すきかっけを作って下さって、感謝しています。
ありがとうございました。



★ 頼られると自分の居場所ができる気がします。

相手を尊重して、頼り頼られる関係を築くことができれば、籠りがちな心を開くことができる気がしました。


★ 怒りのコントロールの話と、見返りをもとめてしまう話を聴いて、なるほど!と勉強になりました。



以上です。


今回も更に皆さんに役立つ内容に、眞邊先生が練って下さっていますので、
どうぞ期待していて下さい。

追っかけをしたい程に憬れ、そして尊敬している眞邊先生のセミナーを、
念願叶ってまた皆さんと一緒に、受けられるのを今から楽しみにしています(*^_^*)


では、詳細とお申し込みを再度以下に張っておきます。



┏━━┓「 うつからの卒業!! 」Part5
┃\/┃=家庭でのミスコミュニケーションを減らすには=
┗━━┛12月13日(日)開催致します!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^








スポンサーサイト
この記事のURL | 講演会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/824-1212c44d

| メイン |