2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
3月26日(土)に高塚静恵さんによるソシオエステティック入門講座が沖縄で開催されます!
2016/02/18(Thu)
                                                2月21日に加筆しました。


S20160216品川花屋
品川にある青山フラワーマーケットさんの午前中の店頭です。
たくさんの花たちが、出番を待っています。
こちらには、なかなか近所では見られない様な珍しい、そして美しい花がたくさんに並んでいるので、
品川に行く度に、つい遠回りまでして眺めに行ってしまいます(*^_^*)




つい最近初めてお目にかかって、その素晴らしい行動力に、

こういう方が医療の世界を変えて行って下さるんだなと、思った方がいます。

その方が、ソシオエステティシャンの高塚静恵さんです。

3月26日(土)に、ソシオエステティック入門講座を沖縄で開催なさいます!

ソシオエステティックという言葉、実は高塚静恵さんにお目にかかって初めて知りました。


そして、高塚静恵さんの熱い思いに感動しました。




ソシオエステティックとは、

ご病気の方とそのご家族

介護する方・される方の

美しい生き方をサポートする

新しい形のエステティック
なんだそうです。



このところ老人ホームでの耐えられないようなニュースを見聞きしますが、

今老人ホームで生活なさっている方や、そのご家族の皆さん、

どんなに不安を感じていらっしゃるだろうかと、思います。



私も、2か月に1度くらいですが、昔から尊敬している方に会いに老人ホームに伺うことがあります。


老人ホームが最期の住まいになる方も多いと思います。


そこが安心して暮らせる場でなかったら、どんなに辛いでしょう。



以前に比べて、確かにスタッフの方が少なくなっている様に思います。

その分、皆さんお忙しそう。


自然と、ご老人の方々は一人で過ごす時間が多くなっている様に思います。


特に、男性の方は、皆さんと言っていい程ぼーっとなさっていて、生気が感じられません。


生きるのに疲れてしまったというか、諦めてしまったというか、そんな感じさえします。



私の父は、老人ホームに入る前に病状が悪化し、亡くなってしまいましたが、

ここに父がいたら、と想像すると、とても悲しい気持ちになります。



でも、現実には、こうして高齢のご家族を介護して下さる施設がなければ、

安心して働きに出かけられない、家では介護を続けられない、そう言うお宅がとても多いのだと思います。

、と言うか、ほどんどがそうなのかも知れませんね。



もっと年を重ねてからも、幸せに過ごせる仕組みが日本にあればいいのに、と思います。



ご老人の皆さん、若い時には、一生懸命に日本を支えて下さった方々です。



目上の方を、尊敬し尊ぶ気持ちが、日本にはずっと昔から続いてあったのではないでしょうか?



今は、どうでしょう?



私を含め全ての方々が、いずれ高齢の域に入ります。



その時に、自分だったらどう生きたいか? どういう環境で生活したいか?を考えると、


今の状況をどうにか変えて行かれないものかと思わずにはいられません。




一番に足りていないのは、


人と触れ合う事だったり、じっくりと話を聴いてもらう時間だったり、


家族や、親しい人たちと交流を持つ時間だったりするのではないかと、思います。



その中でありそうでないのが、日本の歴史や習慣と関係があるのかの知れませんが、


他人と触れ合う時間ではないでしょうか?


伝わる「ぬくもり」がどんなに人の心を癒すか。



その意味でも、私は高塚静江さんのソシオエステティックが早く広がって行って欲しいと思います。



ご高齢の方々ばかりでなく、そのご家族の皆さんや、


病気で療養中の方や、そのご家族の皆さんも、心身共に疲れていらっしゃいます。


私も父の介護中には、自分の食事なんかどうでもいいと思ってしまう程に疲れてしまい、


父のための買い物をするのが精一杯で、自分の食事のための買い物に行く気にはなれませんでした。




その皆さんたちの疲れを癒し、また明日も生きよう、頑張ろうと思わせてくれるのが、


ソシオエステティックだと思うのです。



うつご本人も、ご家族も、そう言う意味では、


このソシオエステティックを受けられたらどんなにいいだろうか、と思います。



来週、高塚静江さんにお目にかかる機会がありそうなので、

もう少し詳しくお話を伺って来たいと思います。




ソシオエステティックに関心をお持ちの皆さま、

3月26日の高橋静江さんのソシオエステティック入門講座を受講なさってはいかがでしょう。












スポンサーサイト
この記事のURL | 情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/838-31aff557

| メイン |