2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
私がずっと逢いたい方は、精神科医越智啓子先生です。
2016/07/08(Fri)
S20160618越智啓子先生鮫島純子さん講演会
中央が越智先生、向かって右にいらっしゃるのが渋沢栄一さんのお孫さんにあたる鮫島純子さんです。


6月18日に、私がずっとお逢いしたいと思っている沖縄でクリニックを開いていらっしゃる、精神科医越智啓子先生と、鮫島純子さんの講演会がありました。


以前、越智先生の「今が、ベストタイミング! 」と言うご本を拝見して、大変感動しました。

その後、その中に書かれている一節を使わせて頂いて、
僭越ながら越智先生のご本に書かれている文章をタイトルにして書いた文章が「職場うつからの再生」(金剛出版社)の中にコラム:「苦しみの後に続く未来があると知っていたら、どんなに救われただろう」として、15ページに渡って掲載されています

そのお礼を込めて、一度お目にかかりに伺いたいと思っています。


以下は、講演の後のメルマガの1部です。

越智先生は、「笑い」がとても大切だと、
参加者の方が思わず微笑んでしまうような可愛い衣装で毎回登場なさいます。

文章と合わせて、お写真もどうぞご覧になってみて下さい。


先に書いておくと、
7月には、20数名の精神科医が沖縄の越智先生を訪ねて、
先生の薬を使わない診療についてのセミナーを受講なさるそうです。

時代は変わって来ていますね。

少し前だったら、考えられなかった事だと思います。


越智先生の様な精神科医が増えて行ったら、
喜ぶ方たくさんいらっしゃると思います。


では、下記に越智先生のメルマガの中から、講演会の内容を抜粋してお送り致します。

どうぞぜひご覧になって、笑ってみて下さい。

この笑いが、意識を瞬時に変えていくのだそうです!!


いよいよ念願の鮫島純子さんとのジョイント講演会が、
18日に行われました。これが私にとっては、今年のハイライトでした。
弟のお嫁さんの素子さんが、たくさんの仲間と一緒に、一年計画で主催して
くれて、なんと800人近い人々を集めてくれました。これも感無量でした。
まず、私が笑いの天使として、笑いを中心に講演をしました。そのあと、静かに
しみいるように、鮫島さんが宇宙の真理を語ってくださいました。
お写真は⇒こちらをご覧下さい。


休憩のあと、楽しい司会者のパーカー智美さんも、ドレスで登場して、
私は大好きないつものマリー・アントワネットのドレスを着て、鮫島さんも、
マリア・テレジアのドレスで登場して、ハプスブルグ家を再現した
楽しい座談会になりました。いつも一人芝居でしたので、お二人に囲まれて、
本当に幸せでした!
お写真は、⇒こちらです!


鮫島さんの社交ダンスの先生が、目の前の真ん中に座ってらして、
ちょうど目が合ったので、天使のアドバイスで、突然舞台に上がっていただいて、
鮫島さんとワルツを披露するというスペシャルシーンが展開されました。
皆さんびっくりの流れを楽しんでいただきました。
80歳から始められた社交ダンスを、93歳でも続けておられて、突然の
リクエストにも関わらず、見事に姿勢よく華麗に踊ってくださいました。
サイン会で、鮫島さんのご友人の方々が、ダンスを生で見ることが出来て、
よかったと喜んでくださいました。
お写真は、⇒こちらからご覧ください。



本当に素敵な講演会でした。

機会があったらぜひ一度越智先生のお話伺ってみて下さい!




この記事のURL | 情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/857-e4ab706c

| メイン |