2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
選挙当日は、「うつからの卒業!」開催日でした。そして「選挙に行かないのは、完全服従の証です。」
2016/07/12(Tue)

S20150718京王プラザモーニング樹林
朝早く、4時ごろにはもう明るくなって来ますが、今の時季でも遠くからウグイスの声が聞こえて来ます。
平和に今日も1日が始まる、とその鳴き声を聞いて本当に嬉しくなります。



7月10日は選挙の投票日。

投票にはいらっしゃいましたか?


10日は、みなとのセミナー「10年2ヶ月苦しんだ私たちが、他では聞けない回復法をご伝授します!」開催日でもありました。


セミナー会場の建物の中が、投票場にもなっていたので、

お昼前から、赤ちゃんを抱いたお母さんや、ご高齢の方が数名一緒に、など

たくさんの方が訪れていました。


私たちも、セミナーが終わると、いつもならホッとして帰りにカフェで過ごす事も多いのですが、

今回は、すぐに地元に戻り、投票に行って来ました。


8時近くになってしまいましたが、

涼しくなったのもあってか、人が途切れず会場に集まっていました。

タクシーで駆け付けた方も何人か見かけました。


なので投票率がいいものだと思っていたので、後で投票率を見て驚きました!


今までよりも大切な選挙だし、18歳から投票できるようになって最初の選挙だし、

きっと投票率はいつもよりも上がっていて当たり前と想像していたのですが、

総務省が発表した午後6時の投票率は32・49%で、前回2013年を0・15ポイント下回っていたそうですが、

最終の投票率は54.70%で、前回3年前の選挙を2.09ポイント上回ったのだそうです。


もっと多くても当たり前と思っていたので、本当に残念に感じています。



選挙なんて関心ないわ、と思って行かなかった方もいらっしゃいますか?

そう言う方は、

ぜひ一度読売オンラインの「選挙、選挙、選挙…うんざりしているあなたへ」をご覧下さい。


特にこの中にある、ライフネット生命保険株式会社代表取締役会長)出口治明 氏が書いていらっしゃる投稿:

「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ、は なぜ選挙に行かないといけないのか?がとても判りやすく書かれているのでお勧めです。


ここに、

選挙に行かないのは、完全服従の証です。

みなさんの税金がどう分配されようと、将来年金を払ってもらえなくても、医療費負担が10割になっても、決して文句は言いませんよ、という意思表示そのもの。

つまり、選挙に行かずに「不安だ」と言うのは、テスト前に勉強をせずに「悪い点数を取ったらどうしよう」と布団にくるまっているようなものなのです。


、と書かれていました。


それでいいのよ、と胸張って言えますか?









この記事のURL | 思うこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/858-7c033ba5

| メイン |