2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
花火大会! この暑さでも、健康に過ごすための工夫。
2017/07/16(Sun)
S20170716横浜花火
今年最初の花火!! 今年はあといくつ楽しめるでしょう♪



7月2日の「うつからの卒業!」のセミナーには、顧問をして下さっている

メンタルヘルス総合研究所 久保田浩也氏先生が、突然セミナーに来て下さって、

後半には貴重なお話までして下さいました。

ホントに、サプライズでした!


あまりにお話の内容が素晴らしかったので、

秋以降、久保田先生に久しぶりにまた講師に来て頂きたいと、交渉中です。

どうぞ期待してお待ちください。



セミナーが無事に済んだ同時に、

なぜだか今まで長く生きて来た中でも1番目と言ってもいい程に忙しい夏を迎えています。

何方かがシェアして下さっているのか、お問い合わせや、ご相談が最近増えています。

暑さの影響で、うつの症状に更に体調優れない方が増えているからかも知れないですね。


私の周りでも、普段元気にお仕事なさっていらっしゃるのに、

7月に入ってから体調崩している方が結構な数いらっしゃいます。


健康な方でもそうなのですから、

うつご本人や、そのご家族の皆さんは、この蒸し暑さがかなりストレスに繋がっていると思います。



今日は、お知り合いで大変ステキな女性の石井陽代(はるよ)さんが

この時期にお勧めの食材を、先日知らせ下さったので、

陽代さんから届いたメルマガをご紹介したいと思います。

陽代さんは、糖尿病専門医のご主人と一緒に食をテーマに研究なさっていらっしゃいます。

そしてご自身も、お料理を教えていらしたり、薬膳料理を極めていらっしゃいます。



陽代さんからいつも伺う言葉、「からだは、食べたものでできている!」

このことを、普段つい忘れがちですが、

こうして目にするたびに毎日の食事にもっと工夫したいなと思います。


では、どうぞ陽代さんからの情報をお役立て下さい。




こんにちは。連日暑さが続いていますね。

いかが週末をお過ごしでしたでしょうか?


だるい感じはありませんか?
今は、小暑の時期。
字の通り、これから暑さが本格的になります。


そして、暑さのための怠惰感や疲労感を覚え始める頃でもあるのです。


主な原因は、汗をかくからです。


汗をかくと汗と一緒にカリウムが大量に排出されてしまいます。
カリウムは体内で心臓や筋肉を調整する働きがあります。

不足すると、筋力が低下して脱力感を覚えたり、知覚が鈍くなって反射神経が低下したり、
心臓に負担がかかってきて息苦しくなったり という病状がでやすくなるのです。


また、日本人は塩分が多めなことも原因です。


汗をかくと塩分摂取がさらに増えてしまいます。
その塩分を排出してくれるのもカリウムのお仕事です。
(よってカリウムがさらに不足してしまいます)



今年の夏は、カリウム摂取を気にしてみませんか?


日常食品では、フルーツ類はもちろん、じゃがいも、枝豆、セロリなどに多く含まれます。


そして食卓は、
きゅうりのぬか漬けや切り干し大根の煮物。
ちょっとした料理にもパセリを散らす。など、


いつもの食事にひと手間加えると
夏バテ防止、元気ハツラツ楽しい夏になること間違いなし♪


皆様が、彩り豊かな夏を元気に満喫できることを心より応援しています。

                                     石井 陽代



以上です。



これを拝見して、

枝豆も冷凍のものではなく、枝付きのものを買って来て、

塩味が感じられる位に塩をふって、

蒸して食べてみました。


ゆでるよりも蒸した方が、

栄養が逃げないと聞いているので最近は蒸して枝豆を食べる様にしています。


枝豆の味が充分に感じられて、

ついつい止まらなくなってしまう程に美味しいです!!

ビールが好きな方には、堪らないかも知れませんね、この美味しさ。


暑くて辛い!と言っても、

この夏楽しい!と言っても

今年の夏の長さが変わる訳ではありません。


だとしたら、

体に良い物を意識して食べて、

日本の夏、今年も楽しみたいですね♪






















スポンサーサイト
この記事のURL | 情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://utsunokazokuminato.blog62.fc2.com/tb.php/904-38c05757

| メイン |